道が続く限りその先に進んでみたい
何かを見つけたい
何かを知りたい
そう思って走り続けたい

 
« 2012年08月 | Main | 2012年10月 »
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アバター
プロフィール


最新記事
月別アーカイブ
リンク集
ネットワーク



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
きょうのさんぽ 2012年09月29日(土)
台風の影響で明日から雨の予報に変わっちゃいました

岐阜方面に走りに行こうと思っていたのに・・・


今日はなんとか天気は持ちそうだったので、急遽明日の休みと入れ替えて休んじゃいました

予報の時間によって15時からマークだったり、18時からマークだったりとコロコロ変わります

雨に降られるのは嫌なので遠出は控えます

自宅近くのR417で越前海岸



さすがに泳いでいる人は見当たりません

奥州に逃れる際に弁慶が洗濯をしたとか・・・



絶対に有り得ませんけどね

海風が気持ち良くてしばし海を眺めながらボーーーーーーッと過ごします



昔はもっと大きくて尖った岩が幾重にも並んでいたんですけどねぇ



風化?波の浸食?

こじんまりしてしまいました・・・



海岸沿いを北進して三国

いろいろと謂れのある雄島



変な物は写ってませんよねぇ



部活動をしていると、フッと感じた視線





いつから降り出すか分からない予報

お昼になるので戻ることにします

GL購入店の近くのこはく庵





以前に還暦ライダーさんが記事にアップされて、roshi-mさんがわざわざ食べに来られました

新しいメニューが増えたんですよ〜

焼き鯖定食(奥はソースカツ丼定食)



確かお二人ともおろしそばと焼き鯖を食されたと思います

それにおかわり自由なご飯などもセットになってリーズナブルな1050円也

セットのおろしそばはミニサイズですが、+210円で普通サイズに変更も可能

この焼き鯖が旨い!

ご飯をおかわりしてお腹がパンパン



ただ・・・お店に失礼ながらおろしそばの方は・・・



予報で降り出すと言っていた15時に帰宅



結局、21時になっても雨は降ってません

天気予報の嘘つき


女神に逢いに 2012年09月23日(日)
ツーリング仲間のKOBAさんは「ビーナスラインをバイクで走ってみたい!」との思いがあった

でも距離はあるが、自信は・・・

では一緒に行きましょう



翌日は休みたいとの要望で、日曜の前日に行きたいとのこと

暑さも和らいできたことですし、22日に決行決定



参加者を募ると、KOBAさんの友人の友人まで「一緒に行きたい!」

結果9台もの参加台数

楽しんで走りましょう



4時にインターを出発

思いのほか涼しく、メッシュジャケットで来た事を後悔

念のため持ってきたカッパを着て寒さを凌ぐ


スタート直後いきなりのハプニング

インターのゲートを潜ると1台が何故か下り(金沢方面)へ・・・

出発前に最初の休憩ポイントは養老SAと言ったんですけどね〜

どうしようもないですから、養老SA到着後にすると福井ICでUターンしてこちら向かっているとのこと・・・

その後無事合流

恵那峡SAで朝食と給油

諏訪ICで降りて茅野からビーナスラインに突入です



茅野のスタンドにて

出石ツーに参加いただいた2台のGL

この綺麗な2台を見たことでGLを購入する決意となった



オフ仲間のTEXさんと

石川県からの参加



富士見台にて



残念ながら今日は雲が厚く富士山を見ることができません




美ヶ原まで















後ろで嫁さんが撮影

フラフラ動くもんだから走り辛いったらありゃしねぇ・・・

ても今回は先導だったので貴重な写真となりました

感謝


美ヶ原美術館から狭い62号を超大型バイク集団で武石峠を越えて裏ビへ



途中は雲も切れて展望が開けましたが、王ヶ頭付近はやっぱり真っ白

予定時間になったので山を下ります

松本に出て、インターから長野道

乗ってすぐの梓川SAで昼食と給油

昼食は信州サーモン丼



上信越道〜妙高SA〜北陸道〜名立谷浜SA(給油)〜小矢部川SAで解散




走りましたね〜

今日は雨なのでゆっくり休むことにします


伊豆1泊ツーリング計画 2012年09月20日(木)
毎年見に行く富士山

今年も5月に行く予定を立てていた

ヤマハ乗りのスズキさんがいつもアップされる伊豆からの美しい富士山

「今年は伊豆から富士が見てみたい!」との思いから伊豆行き決定

ルート等を調べだすと・・・

なんと、伊豆スカイラインが災害により通行止め

どうしても伊豆スカイラインは走りたいので、やむなく延期・・・



暑い夏も終わり、いよいよツーリングシーズンが始まります

伊豆に行こう

日程

10月7日〜8日の連休(混むかな?)

4〜5時には出発したいと思っています。(起きれるかな?)

行程

7日

北陸道〜名神道〜東名道で御殿場 約400km 5時間
 ↓ 
箱根、芦ノ湖、伊豆の各スカイライン走破 90km 3時間
 ↓ 
河津 40km 1時間
 ↓
道の駅 天城越えまで往復して弓ヶ浜 60km 2時間(時間によってはカット

下田から弓ヶ浜の間で宿泊予定 宿はまだ未定

8日

8時出発して南伊豆、西伊豆の海岸沿いを走る
県道410で仁科峠〜411〜127で戸田峠(ヤマハ乗りのスズキさんお勧めの西伊豆スカイラインを北に向かい走る。)
修善寺から長泉沼津インター 合計100km 5時間

自宅まで急がずゆっくり帰り 6時間


今回のルート → こちら


西伊豆スカイラインへのアクセスはこれでいいか?

西伊豆スカは諦めて、海岸沿いを走り大瀬崎を回ると無理があるのだろうか?

不安や疑問など尽きることがない・・・


伊豆をよくご存知の方のアドバイスをいただければ幸いです。


クソが付くほど暑かった連休 2012年09月17日(月)
16日はmareさんに龍神スカイラインへ連れて行ってもらう予定だったのだが・・・

用事が出来てやむなくキャンセル

結局11時頃まで出掛けることは出来なかった

クソ暑いのでSCで買い物をして、後は家でゴロゴロして過ごす



17日は出掛けることにしましょう

台風の影響で西日本はマーク

福井から北はマーク

久しぶりに谷峠を越えて行きましょう



勝山は岐阜から雨雲が強い風に流されて所々でお湿り

気持ちが良いので濡れて行こう

白峰を抜けて道の駅瀬女

ピーーカン!



クソ暑いったらありゃしない!

R157を進み、以前に還暦ライダーさんが紹介されていたTKGY(卵かけご飯焼き)を食べてみたくて鶴来へ

「どこかに書いてあるんじゃね?」と安易な考えで街中を走り回るも・・・

よく分からん

結局諦めた

今度はきちんと調べてから行くことにしよう



美川に抜けて北陸道沿いの県道を走る

台風の吹き返し如く強烈な風に翻弄された

路面は折れた木の枝や飛ばされた葉っぱが飛び回っているのだ

横風に重量級のGLが流される・・・


仕方なく松林の安宅関に逃げ込んだ



弁慶の勧進帳で有名な地である



時間もお昼だったのでここで海を眺めながら昼食にした



エビフライ定食(別に意味は無い)



食後は隣接する安宅住吉神社に参拝

亀の形をした神亀石



勧進帳を読む弁慶の像



宮司さん「宝物の説明をお聞きになりませんか?」

俺「いや、いいです。」

宮司さん「無料ですからどうぞ!」

俺「ほんとにいいです。」

宮司さんが寂しそうに社殿に戻って行かれた・・・



GL用に交通安全のお守りを買った



よく考えたら今年買った娘のにお守り無かったなぁ・・・

GLのはまた今度買えば良いかっ!


しばらくしても風は一向に収まる気配が無い

強行して進むしかないなぁ〜


R305で道の駅みくに



この辺りは三里浜と言われる砂丘地

海からの風を防ぐ防風林があるのだが、今日は陸風

強風に砂が舞い上げられて物凄い黄砂状態



走行しているのにバイクの上に砂が積もるのだ


帰宅して掃除機で砂を吸い込んでから、フクピカ



22日はビーナスラインに行ってきます


周山街道へ 2012年09月09日(日)
金曜日までは9日はの予報だったんですけどねぇ?

GLにUSBとシガーソケットのアクセサリー電源を取り付けようと考えていたのに・・・

なら仕方が無いので走りに行きましょう



小浜まで走り道の駅



新しいが出たそうです



ハチミツ漬けの梅干入り



美味しいと嫁には好評でした


GLで初めて走る周山街道・・・どうなることでしょう・・・

やっぱりコーナーを攻めるバイクじゃないですね〜(当然か

大きな車体と重量、ロングなホイールベースとタイヤ形状など

バンディットの様に「クィッ」とは曲がっていってくれません

気を抜くとコーナーで勝手に膨らんで行きます




美山の道の駅へ

相変わらずたくさんのバイクが並んでいます



美山と言えば牛乳、そこから〜の



やっぱりここのソフトは濃くて美味しいですね〜


県道19号で日吉ダム



お腹が空いたので昼食は「日吉ダムカレー」



隣のテーブルの見知らぬライダーさんは大盛りにライスを追加していた

すげぇ食欲だ・・・



ここから県19〜R9〜R27

綾部から高浜に抜けようかと考えていたのだが、どうも雲行きが怪しい

和知手前で県12に右折して美山に戻ることにした

名田庄で休憩



隣のハーレーのタイヤの太さに見惚れてコケそうになった


美浜で3度目の部活動をして帰宅



バイク屋にして初回点検とオイル交換の予約を取る

いよいよGLの本格的な始動が始まるぞ


能登へ 2012年09月08日(土)
クラブツーリングでしたが、雨予報に騙されてクラブメンバーみんなキャンセル

参加者はオフ仲間のTEXさんとF,kazuさんの2名



相変わらず暑いのでこまめな休憩と水分補給

コンビニや道の駅で予定時間を無視して休みます

長いベンチで有名な「とぎ海街道」



心地よい海風に吹かれながら休みます



輪島を抜けて千枚田



刈り取りはもう少し先のようです



曽々木まで進み、先日リターンライダーさんも訪れた今新で昼食



刺身定食も美味しそうでした

大きな穴子丼にも興味があります



でも今日は海鮮丼にしてみましょう



このあとR249で見附島に向かう予定でしたが、暑さのため休憩タイムがオーバーしたので時間が押してます

県6でショートカット

珠洲道路で能登空港



航空祭も開催されており人出も多い



1日2便しかない定期便

しばらく待って着陸を見ることができました



ここから能登有料道路で一気に帰ります



北陸道の徳光PAで話し込んでいたら日が落ちて真っ暗

ここでTEXさんとお別れ



バビューンと帰宅



慣らし運転終了


晴れ間が見えたので・・・ 2012年09月02日(日)
昨日、今日で慣らし運転を終える予定でしたが・・・

昨日は納期に遅れそうな仕事の追い込み

今日は夕方から天気が崩れそうなので遠出は無理そう



三方五湖レインボーラインが9/1〜10/31まで通行料金が半額とのことなので行ってみましょう



二輪車の通行料金は通常は700円ですが、期間中はなんと300円



この機会にみなさん走りに来てくださいね〜

暑さで熱くなった身体を冷ますため山頂の駐車場で部活動



山を下りて「いつもの場所」に向かいます



途中で正午

昼食はかみなか亭で焼き鯖定食



肉厚で身がふっくら

大好きなんです



そして熊川宿の風鈴草さんへ

かき氷くうどぉ〜!

しかぁしぃ〜〜

臨時休業でした


朽木から安曇川に抜けて琵琶湖湖岸へ

道の駅 新旭風車村でカキ氷ゲット!



北上してマキノ町

お馴染みのメタセコイヤ並木



鬱蒼と生い茂る葉で強い日光を遮り、なんとも涼しげな空間を作り上げています



雲行きも怪しくなってきたので帰ることにしましょう

しおかぜラインからR305で織田

この辺りからポツポツ

山を越えると路面はビッショリ

幸いにも雨雲は過ぎ去ったみたいで濡れることはありませんでした


少しずつですがGLの乗り方が分かってきたような気がします