道が続く限りその先に進んでみたい
何かを見つけたい
何かを知りたい
そう思って走り続けたい

 
« 2012年10月 | Main | 2012年12月 »
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アバター
プロフィール


最新記事
月別アーカイブ
リンク集
ネットワーク



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ポチッ 2012年11月28日(水)
先日、本当に久しぶりにランツァのキーを回してみた

見事なまでにバッテリーが上がっていた

今年はツーリングクラブの会長職就任や酷暑、GL購入などで乗ってなかったなぁ・・・

GLは一応冬眠となったが、オフはまだまだ行けるよねぇ〜!

そんな訳でポチッ



本日届いたので、早速充電



5分もしないうちに充電完了

バッテリー自体が

そんな訳で今度はバッテリーをポチッ

やっぱりキック付けようかなぁ・・・


2012 乗り納め? 2012年11月25日(日)
今日の天気予報はマーク

放射冷却でかなり冷え込み霜が下りて外は真っ白



それでもラストチャンスと出掛けることにしました

オーバーパンツを引っ張り出して、防寒装備で10時前に出発

道路脇の気温表示は5℃

R8で向かうは小浜


昨年にバイク仲間のコバさんから教えてもらったあるお店

気にはなっていたのですが、機会がなく今回初めての訪問です

昨日見たHPで期間限定のある物が食べたくなって・・・

風音(ふうね)

場所は奥まった辺ぴな田舎



注意して走っていても見逃しそうになってしまいました



店内では薪ストーブがゆらゆらとした炎を上げて迎えてくれました

冷えた身体にはありがたいものです



カフェだけではなく、手作りの木製品や革製品も販売されています



到着したときには2グループのお客さんでしたが続々とお客さんが訪れて、あっ!いう間に満席

みんな良く知ってるんだなぁ〜


カレーやハンバーグプレートがお勧め&有名らしいですが

秋鮭とキノコのクリームパスタをチョイス



食後には風音ブレンドコーヒーと今日の目的のワッフルプレート



美味しくいただきました


続いてはいつもの休憩場所に向かいます

熊川宿の風鈴草

9月に行ったときは臨時休業

10月に行ったときは営業日外

そして今回は・・・

またしても臨時休業

孫が出来て商売する気がなくなったのか?おねーさん!



R303で滋賀に抜けてメタセコイヤ並木

冬の訪れでこの時とは一変しています




R8に出て道の駅塩津海道あぢかまの里



ごパン



あられ、かきもち、そして太秋柿をゲット



まだ太秋柿が売られているとはラッキーです



ちなみに柿は帰宅後すぐに子供達のお腹の中に消えました・・・


余呉湖に立ち寄り



R365を進むと



栃の木峠はまだ降雪はありませんが、もうしばらくで封鎖されるんでしようね



日が落ちると一気に冷え込むので、早めに帰宅



これでGLは春まで冬眠することになるでしよう


伊豆再訪 2012年11月19日(月)
17〜18日とまたまた伊豆に行ってきました

ただ・・・今回はバイクではなくです


地元の友人10人(今回は1人欠席)で積み立てをして、毎年何処かへ旅行しています

9月には幹事から「某大手旅行会社のツアーで今年の行き先は伊豆」との連絡

7時に出発(この時点で)

雨の高速道をひた走り沼津



最初の観光場所は昭和の森会館

どこだろう?と思いきや道の駅天城越えでした

この頃には雨風共に強まり、屋外観光はパス

4時過ぎには下田に入り、下田海中水族館でイルカショー観覧です

真っ暗な暴風雨の中、海上の通路を歩かされて海上ステージへ



5時過ぎには宿泊場所のホテル伊豆急

夕食後にでもヤマハ乗りのスズキさんにお会いできたらと思っていたのですが・・・

とても連絡してまで来て頂くなんて言えない天気でしたね。。。

雨の中をただ走った1日でした



18日は前日とはうって変わった

ホテルを出発して向かうは下田の港



黒船サスケハナ号にて湾内クルーズ



防波堤付近は波が高く、気持ちが・・・



続いて開国調印の了仙寺からペリーロード



下田の駅に向かう途中で見かけた店



ホニホニさんが持ってきてくださった下田のあんぱんのお店なんでしょうか?


駅からアルファ・リゾート21で移動



車窓からは大島



片瀬白田からはまたバス移動



みかん園



1個目 すっぱくて イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚



2個目 またもすっぱくて ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン

入場料金がいくらかは知りませんが、食べたのは2個のうち2房だけでした

入り口でネットに入ったミカンが売られていたので聞いてみました

俺「これは甘いの?」

店「収穫してしばらく寝かしてあるから甘いですよ。」

っうことは木に生っているミカンはやっぱりすっぱいんやん!



最後の観光場所の修善寺のパノラマパーク



バイキングで昼食後、ロープウェイでかつらぎ山山頂へ



右にターンすると富士山が見えるはず・・・






















































ドーーーーン!



雲がかかってるやん



お土産はパンパカパンツのTシャツ





三ケ日JTCから渋滞に巻き込まれて2時間遅れで無事帰宅



2日間の移動中はほとんど寝てました

自分で運転して走る方が楽しいですね


ラストツーリング 2012年11月10日(土)
今日は地元ツーリングクラブの今年最後のツーリング

今年一年いろいろと悩み行き先やルートを考えてきたが、これでやっと会長という重責から開放されます



行き先は石川県の能登島の予定

昨日までの予報では時々

ところが今朝起きてみると・・・夜間にが降ったようで路面はビチョビチョ

取りあえず集合場所に向かいます



相談した結果、の望める滋賀方面に進路変更となりました

空は重い雲が立ち込めていますが、予報を信じて南に走ります





敦賀まで進むと青空が見え始めました



R161からマキノ高原



紅葉も進んでおり山々が綺麗



メタセコイヤ並木を抜け



海津大崎



奥琵琶湖パークウェイ



落葉が吹き溜まっており怖い場所も・・・



展望台



行き先変更して大正解だったようです



木之本に下りて昼食場所へ



この頃には汗ばむ陽気



昼食はびわこ食堂のとり野菜鍋

3人で1テーブル

出てきたのは・・・驚きの山盛り



〆のうどんまで美味しくいただきました


R365を少し進みコーヒータイム



楽しくお喋りして帰路に着くことに

木之本ICから北陸道をバビューン!

地元インターで解散



暗くなると寒いので早めの帰宅





富士さ〜ん 2012年11月05日(月)
日本の象徴 Mt,Fuji

特に冠雪した富士山は素晴らしいものである

好きで大好きで毎年見に行くようになって数年

夏なら深夜出発も苦ではないのだが、この時期は冷え込みが厳しくどうしても限界がある

今月末では無理っぽいから、3or4日が決行日

出来ることなら3日に行って4日は家でごろごろしていたかったのだが・・・

3日は残念ながら曇一時雨の予報

久しぶりに妻と映画を見に行った

のぼうの城



俺的には面白かった


4日の天気は福井から富士山周辺まで快晴である

行くっきゃねぇ〜

4時に目覚めるも寒い

考えながら着込んで行く

5時に出発

インター手前の道路脇の表示気温は6℃

空いた高速をハイペースで飛ばし、上郷SAで朝食

ここまで200km、バンディットなら給油ポイントだがGLだとまだ半タン

三ケ日ジャンクションでどちらに行こうか悩むも、東名に向かうが多かったので新東名

富士までガソリンは持つ予定だが、念のため静岡SAで休憩と給油



ガラガラの新東名もハイペースで飛ばし新富士インター

今回のルート



R139〜K71に行くつもりが1本手前で右折してしまった

しかし・・・ここから眺める富士山も美しかった



残念なのは電柱や電線が多くて撮影ポイントが無い



K71を進みミルクランド



Aコープ前



この71号線沿いは富士山の全景が見られるから大好きである

しばらく眺めていると飛行機雲



樹海に突入すると、そこは紅葉真っ盛りであった



R139に出て道の駅なるさわで昼食にしようと思うも・・・入り口の信号で渋滞

スルーして進むことにした

K707で河口湖大橋に向かうも、またしても大渋滞

少し進みしばらく停まるの繰り返し

河口湖大橋の上から振り返り



渋滞の訳は、K21沿いの紅葉祭りであった



いつもは空いているのでこの辺りで昼食と思ったのだが、またしてもスルー

河口湖対岸からの富士山



西湖まで進み、見つけた小さなレストランでやっと昼食に在りつけた



私はワカサギフライ定食、妻はほうとう鍋



西湖越しの富士山



R139からR300の本栖みちへ

本栖湖と富士山



この本栖みちだが、今回初めて走る

地図上はかなりクネクネのエグい道である

幾つかのUターンのようなコーナーを抜けていると、突然左足が持ち上げられた

ステップを擦っちまったぜぇ〜

道の駅しもべで休憩



妻は味噌アイスなる物を食っていた



この後の行程で悩む

南に進み新東名道を走るか?

北に進み中央道を走るか?

走りやすい新東名を選択したのだが・・・

三ケ日ジャンクションから渋滞

豊田ジャンクションを抜けるまではトロトロ走る、停まるの繰り返しである

バイクはすり抜けて行くのだが、GLでは無理

渋滞解消のために3車線化をしているのだが、結果は2車線に戻るところで渋滞を引き起こしているだけだ

距離はあるが中央道で小牧に出るか、新潟回りで北陸道の方が確実であった

今回は富士山を一周するより少な目の906km



今年最後のスーパーロングツーリングは無事に終えることができた

また来年も行けるといいなぁ〜



快晴の富士 2012年11月04日(日)
雲ひとつない快晴の日曜日

富士山は綺麗に見えました

先行して画像のみ











オイル交換 2012年11月02日(金)
先週の鈴鹿へのお散歩でGLの走行距離が5000kmを越えました




GLの取扱説明書を見ると



初回の1000kmでの交換は終えました

今までは3000km毎に交換してきたので、4000kmでの交換だと思っていたのですが

10000kmも交換しなくて大丈夫なの?

交換のタイミングを逃していたわけで・・・



でもオジさんの頭には違和感しか残りません

早い分にはイイじゃん!

指定オイルは?



え?G1でいいの?

給油量は?



バンディットよりはちょっと多い


買ってきて



仕事しながら交換



次回は10000kmで交換の予定