Renault Laguna
フランスでは大衆車なのに日本では絶滅危惧種。
そんなクルマを通して知り合った人々に触発されて
日々のよしなしごとを書き散らかしてます。(^^;)

手順 [2008年04月29日(火)]
物事は順序というのが大切だと思うんですよ。

義務を果たさないで権利を主張しても、大概の人はその主張に耳を傾けはしません。




はい、何を言いたいかというと、昨今の政治・行政の不手際です。




きちんと支払われているかどうか分からない年金から保険料を天引きする。

しかもグリーンピアなんかでメチャメチャな損失を出していても誰も責任をとらない。

元々の仕事をまともにこなしていれば必要のない作業に何百億とかけて、

台帳の一部の帳尻があっただけで誠意を見せているつもりになっている。



取りやすいからと言うだけで、ガソリン等に何時終えるともしれない暫定で税金を増額して、

タクシー代やら、家賃補助(官舎もあったっけ?)やら、慰安旅行やら、娯楽設備やら...

まだまだ、何に使ってるんだか。叩けばホコリはいくらでも出てきそう。



それでも、誰も責任を取らずに、明日また暫定税率が復活します。



民主党の味方をする訳じゃないけど、

「参議院で数の力で政治に混乱を起こしている」

と言う理屈はどう考えても、納得いきません。

強行採決は、自民党の伝統芸能ですから。


全ては、自民党に300以上の議席を取らせた民意のなせる技ですけどね。
この記事のURL
http://blog.goo-net.com/yasu1961/archive/829
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://blog.goo-net.com/yasu1961/tb_ping/829
 
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
与党のすることが間違いで、誰か他の人が正しいと言うことはないにしても、
これだけ怪しげな使途が出てくると、30年以上暫定を続けている根拠が
希薄すぎますよねぇ。
しかも、ガソリンは3ヶ月ごとに値上がり必至の情勢ですし。


僕のブログぐらいじゃ、何書いたって炎上することはないけど、
mixiよりはこちらの方が見てくれる人が多いんで、書いてみました。
いかに小さな声でも、上げるべきかと。
Posted by:yasu  at 2008年04月30日(水) 00:39

福田政権って一体何なんでしょうね?
まあ会社では「今月から保険料上がったらしいぞ」「税金が上がったらしいぞ」なんてよくありますが、あまり関心が無い自分達もどうかと思いますが・・でも同僚も「しゃ〜ないやん どうもできひんやん」ってのが大半ですね。まあそうなのかもしれませんが、暫定税率ってなんだったんでしょうか?この1ヵ月ガソリン安かったからいいじゃんじゃないですよね。しかも5月から30円アップ?!なんじゃそら!25円ダウンで今度は前よりアップかい!!うちの近所のガソリンスタンドでも今日から列が出来ています。まあおいらも入れたけど・・・なんちゅ〜か「政治」って絶対権限なんだからしょーがないってのが日本人の根底にあるのでしょうね。最近つくづくそう思います。で〜選挙になったら適当に会場に出向いて誰かに投票して・・なんてね。
ブログとかYoutubeとかは匿名性が高いから変な事書いたら一発炎上するけど〜国会議事堂はしませんのでね〜〜
Posted by:ビワゴン  at 2008年04月29日(火) 23:34

そうですね。
無関心で静かにしてくれていると、施政者は楽でしょうね。

僕思うに、長年「お上の言うとおり」にしてきた(させられてきた)ことが、
今につながっているのかと。

あと、マスコミは、政府の提灯持ちみたいな報道しないで、
もっと真摯にジャーナリズム精神を発揮して欲しいですね。
(特に読売新聞)
Posted by:yasu  at 2008年04月29日(火) 20:53

小学6年生の時の担任の先生が、「君たちの親が納めている税金なんてたかがしれている」というような発言をしました。
ひどい言い草だなと今更ながら思います。

話はそれましたが、「意見をしない」という前に、「無関心」というのがあるように思います。

無関心でいてくれたほうが政治を安定して行うのに都合がいいから、積極的にそういう教育というか土台作りをしてこなかったというのもあるのかも知れませんが。

それでも、自分がいざ直接悪影響を受ける段階になって初めて気づくというのは恥ずかしいことですね。







Posted by:toranoko  at 2008年04月29日(火) 18:24

意見を言う言わないは、納税金額の多寡ではないと思います。
おかしいと思うことは、おかしいと声に出すべきかと。

いくらでも徴収できるからと、いい加減な使い方をしているとしか思えない状況に
なってしまった一端は黙っていた国民の側にもあるように思いますんでね。


僕の考えが間違っている場合には、誰かが正してくれるチャンスでとなることもありますし。
Posted by:yasu  at 2008年04月29日(火) 16:16

yasuさんのお怒りはごもっともです。
国民のほとんどがそう思っていることと思います。(なのになぜこんなことに)

私はそれほど税金納めていないから偉そうなこと言えませんが、家計に苦しんでいる人が沢山いるのに、一部の人達にだけ便宜を図るようなやり方は頭にきます。

どの税金がどんな風に使われるべきかよ〜く考えて、国民にもわかりやすく説明して欲しいです。
Posted by:toranoko  at 2008年04月29日(火) 10:41

2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
yasu
死んじゃった (07/06)
ビワゴン
死んじゃった (07/05)
yasu
ただ今、神戸 (07/05)
yasu
疲れた (07/05)
すっぴんクリオ
ただ今、神戸 (07/04)
hitit
疲れた (07/04)
サボ'08
疲れた (07/03)
yasu
タイヤ交換 (06/30)
ビワゴン
タイヤ交換 (06/30)
サボ'08
タイヤ交換 (06/30)
最新トラックバック
ネットワーク

友人新着記事

リンク集
プロフィール


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog