blogページ
« 新型ウィッシュ見てきました | Main | レクサスHS見てきました »
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
スカイラインクロスオーバー見てきました [2009年07月13日(月)]
先ほど日産ギャラリーへ出向いて、本日7月13日(月)発売のスカイラインクロスオーバーを見てきました。
世代が合うんでしょうか?いいなあ、と思いましたね。しかし高いなあ、、。
という訳で、恒例のファーストインプレッション。

●展示車
シルバーの370GT タイプP
ブラックの370GT
ともに2WD

スカイライン世代の人が多い気がしました。
ミスフェアレディに食いついている人も多かった。
しかし、珍しく少しほこりが被ってた。人が足りなかった?

●エクステリア
”スカイライン”の名を冠しているだけあって、スカイラインぽいデザイン。
全高が1575ミリなので、低いですね。どうせなら1550にすればいいのに、、。
でも外板は、多分共通パーツはないと思う。グリルやライト、ボンネットなど、違う。
その意味では贅沢。
全体では、ロングノーズ・ショートデッキっぽくさせて、クーペっぽいイメージ。
サイドのウエストラインは、ホイールアーチの上部で弓なりになるきれいなライン。
サイドのグラスエリアの下端もそのラインに少しあわせてる。
上端は、ルーツのラインと途中までは一緒、後半から少しずつ離れる流れ。


後端は直角に折り返しているけど、斜め後ろから見ると、ルーフエンドとつなげようとしているようにも見える。
ただ、この処理って、今のインプレッサみたいにも似た処理があるけど、あんまり好きじゃない。
まあ、偶然かもしれないし、イヤミもないのでいいんだけど、。

SUVっぽい処理として、下回りやホイール回りにブラックアウトされたモールが縁取られる。
日本では、あまり気に入られないけど、面積が小さいのでそれほど気にならない。
リヤゲートが難しそうな処理をしてるなあ、、と、よく見たら、樹脂パーツ。
ムラーノに続いて(ほかにもあるかもしれないけど)キレイにやってます。



タイヤがデカイ。225/55R18。ちらりと見えるブレーキキャリパーは、一般的なやつ。
テールパイプは、大き目のマフラーカッターが二本出し。
しかし、日産はミラーウィンカーを積極採用しないのは何でだろう、、、。


●インテリア
ドアを開けて、乗り込んで締める。ドアのしっかりしたつくりが分かる。
ただ、サイドシルが結構出てるので、雨の日はスラックスやスカートが汚れるかも、、。
背が低いので、乗り込むのは、違和感ない。

少し派手なインパネが目立つ。センターにマルチインフォメーションで、左右に丸いメーター。
白文字、赤針、青いグラデーションバック。でもカッコイイですね。


インパネ中央に上部にナビ、空調等の周りのパネル部はきれいなフィニッシャーがおごってる。
それは、ドアノブ部にも共通。
ステアリング左部に白いスタートボタンがある。
このスタートボタンは、左右、どっちにあるのがいいんでしょう?
ちなみにクーペは右にある。
シフトは、ブーツ付きのストレートタイプ。まあ、ATだからいいか?
残念ながら、パドルシフトはなかった。
アクセルペダルはオルガン式、フットレストも大きめのものが使われてる。
ダッシュボードの素材は、プラスチックでもなく、シート地にあわせた感じの良い素材が使われてる。
(同一ではないだろうけど)

シートは、タイプPがワインレッドの革シート。いやらしい感じがしていいですね。
でも、黒も選べるので、結局そっちを選びそう。



リヤシートに乗り込むと、足部の入れるところが狭くて、少しビックリ。
ドアがデカクみえるので、リヤシートの形状が良くないのかな?
しかし、シートバックが高い。肩の高さよりも高かった。
ここまで大きくする必要があったのだろうか?おかげでゆったり座れる。
の、だ、が!リクライニングしない。
セダンでもリクライニングできるのになぜ?
このシートバック、6:4の分割可倒式だが、それが、リヤゲート部からの電動で上げ下げが可能。
その仕組みが足かせになったか?
生かせば電動リクライニングにも出来そうなのに、。
(衝突安全がらみの強度は、別途考える必要はあるんだろうけど、、)
電動なのに、シートベルトをうまく逃げるようにしているのは拍手。

●アラウンドビューモニタ他
エルグランド、セレナにある、”上から見てるように見える”モニタ。
ちゃんと機能してるんだけど(当たり前)、気のせいか、やっぱり歪み補正に無理があるように見える。
やっぱり、ワンボックスよりも低い位置にあるせい?まあ、気のせいかも、、。
そういえば前方カメラ、セレナのは、なんか蛇口みたいで格好悪かったけど、こっちは日産マークに厚みを持たせてそこにうまく入れ込んでる。
ちょいと出っ張りが気になるけど、蛇口よりはよいかな?

テレビは地デジ、HDDナビはいつもの。ブルートゥースもあって、USBも出来るみたい。
しかしUSB端子はどこにあるのか探せなかった。

●ラゲッジ
トランクを開けると、見た印象どおりの広さのラゲッジ。(やや狭い)
トノカバーが付いてて、その取っ手がメッキになってて高そうな印象を。

●エンジンルーム
一応開けてみた。かっこいいなあ。VQ大好き。330馬力ですか、、、。
エンコパを見ると、「ああ。FRプラットフォームだなあ、、」と。


●最後に
こんな時代に出して不幸な。
まあ目標200台/月産なので、それくらいは行ってほしいなあ。
あと、SUVの割りにスマートな感じが、受け入れられるかな?
SUV買う人は、「オラオラ」した威圧感を求める人が多そう。
ムラーノよりも100万円高い、となると、そっちに行っちゃう人が多い気が、、。
でも、好きだなあ、、。

ではでは。


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/yogeru/archive/71

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

プロフィール


ネットワーク

リンク集

http://blog.goo-net.com/yogeru/index1_0.rdf
アバター
友人新着記事



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.